スープ屋さんを開業しよう。

こんにちは、ぼくは今年2020年スープ屋さんをやろうと思っています。

コンセプトとしては、ファーストフードのように気軽に、レストランの様にクリエイティブで、心にも体にも暖かいコミュニティスタンド。

ぼくは東京から地方に戻ってきて役半年経ちました。まず、ドライブスルーの便利さは凄まじくて、あの混雑した某ハンバーガーショップには入りたくない。という心理を自分だけの空間で。しかも楽に欲しいものが自分のペースで手に入るという快適さに驚いた。

次に野菜が多くて料理のバリエーションが東京より多かった事にも驚いた。それこそメインとなるお肉料理お魚料理多国籍料理などは東京の方がはるかに多くて最先端を行ってるけど、野菜料理は手の入れ方が東京より上手だった。ぼくは野菜が好きだから、新宿にある野菜料理のブッフェのお店とかよく行ってただけど、その専門店よりももっと多かったの。ビビったそして野菜は美味しい。具体的に言えば力強い味。ミネラル感が強くてアクも多いし香りも強い。良い意味で。でも、値段はそんなに安くはない。東京と対して変わらない。

 

何より田舎が東京と違うのは娯楽だ。

時間がありあまる。何もする事がないので車でドライブするか家でゆっくりする。大型ショッピングモールも用もないのに行くのはそこしか行く場所が無いからだ。

牛角の一人焼肉も嫌がられるし、週末にもなれば平気で予約で満席と断られる。一人焼肉も出来ない。

 

ちょっと話しがそれ始めたが、そんなありあまる時間で何ができるか。

ネットサーフィンだったりする。

ぼくは元々飲食店で12年働いていた。見るのはやはりその業界の記事が多い。やっぱり好きなんだな飲食業。ていうか楽なんだな心も身体も。と気づく。

 

だからやろう。

 

そう決めて何をするか考え始めた。

田舎に住んで分かったけど、心がゆっくりしてると人に優しくなれる。

仕事ばっかりの毎日だけど、40分と20分の休憩が楽しみで12時間の仕事も頑張れる。

要は人間働きまくっても平気だけど必ず休憩が必要という事だなと。人生も同じだなと。

食事の20〜30分でどんだけ仕事に向かう意識をゼロに出来るか。それを考えたら僕はスープにたどり着いた。

 

とりあえずやってみる!

今ある貯金は917千円。

たぶん引っ越しで30万円くらいはなくなる。でも、約60万円。7月に東京に出る予定だから少なく見積もっても150万円は貯まる。起業できる。

 

がんばるぞ、僕は僕の人生最期の時何をして誰かの為に生きたか振り返りたい。

それがああ誰かの幸せの為になったんだなって思えるように自分で仕事をする事にする。だからここから頑張るんだ。ね、前向きにって大事だ。